テレ朝 vs 日テレ 仁義なき戦い ブログトップ

テレ朝 vs 日テレ 仁義なき戦い [テレ朝 vs 日テレ 仁義なき戦い]

テレ朝 vs 日テレ 仁義なき戦い
テレ朝vs日テレ 視聴率「3冠」めぐり“仁義なき戦い”


「ヨッシャー!」という威勢のいい声が六本木界隈(かいわい)にコダマしている。
3日放送の日本シリーズ「楽天×巨人」第7戦。
日本中が手に汗握った熱戦は、瞬間最高45.3%、平均視聴率27.8%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩き出した。

これにホクホク顔なのが生中継したテレビ朝日。
テレ朝は第1戦(22.5%)、第2戦(20.3%)も中継したから笑いが止まらない。
「日本シリーズ中継は抽選ではなく、球団側の推薦で決まる。3戦も中継できたのはこれまでに築いた信頼関係が大きかった。第1戦の視聴率が20%を超えたのは想定の範囲。でも、第7戦までもつれるかどうかは時の運ですからね。でも、結果、7戦を中継できた上、マー君が締めて勝利という最高の形で終えられた。ツキを感じます」(同局幹部)

テレ朝は昨年、年間視聴率で開局以来初のプライムタイム(午後7~11時)1位を獲得(年度はゴールデンとプライムでトップ)。
今年は全日、ゴールデン、プライムで1位を狙う「年間3冠」を目標に掲げている。
もちろん、標的は昨年の王者、日本テレビだ。

両局はすでに“仁義なき戦い”を繰り広げている。
「日本シリーズに先立つクライマックスシリーズ(CS)初戦のことです。日テレが巨人対広島戦を中継した裏番組にテレ朝はドラマ『相棒12』の初回2時間スペシャルをブツけて潰しにかかった。結果は巨人戦が12.4%、『相棒』が19.7%。テレ朝はしてやったりです。テレ朝は『相棒』というコンテンツがあるのが最大の強み。日テレにはジブリ作品がありますが、ドラマの再放送のように毎日流すわけにはいきませんからね」(放送ジャーナリスト)

日テレを引きずり降ろし、悲願達成なら六本木はお祭りだ。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
テレ朝 vs 日テレ 仁義なき戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。